ふじねこ雑記帳 in ドイツ

日々の生活、時々ドイツ語

【マルタ旅行 2】ハイポジューム地下神殿とイムディーナを歩く

マルタ旅行2日目。

今日は、今回の旅行計画時に予約していた、世界遺産のハイポジューム地下神殿🏛へ。

ヴァレッタから車で15分程度の住宅街にあり、普通に溶け込んでるので、入り口がわかりにくいです。

裏には世界遺産のアピール。

地下神殿を見学できるのは、9時から15時までの1時間おきに7回、1度に10人に制限されています。

人間の出入りで神殿がダメージを受けるのを防ぐためだそう。

入場料は、1人35€。早めに予約することをお勧めします。

私たちが予約したサイトはここ。

booking.heritagemalta.org

9時の回には、日本人は、私たちの他に個人旅行らしい1組でしたが、後の10時の回は全員日本人のツアー客でした。

今回の旅行では、本当に日本人観光客が多かったです。

1月2月はシーズンオフなので、日本からも安く来れるようですね。

神殿内の写真撮影は不可で、荷物と一緒にスマホもロッカーに預けます。

日本語のオーディオガイドもあり、最初に映像と共に神殿の概要を聞きます。

次に、説明に従って、神殿内部を見学。

石器時代に石で石を削って作られた神殿には、相当量の人骨が積み重ねられており、その骨の上を移動しながら作業が続けられたそうです。

3層構造の神殿は、広くはないものの、なかなか見ごたえがありました。

人骨いっぱいで、暗い中で作業する仕事には就きたくないですけど。。。

45分ほどで地下神殿の見学は終了。

その後、バスで「静寂の街」イムディーナ(Mdina)に向かいます。

今回は、地下神殿近くのバス停(Pjazza)から、Balbiまで乗り、そこからMile End 2まで歩いて乗り換えましたが、ヴァレッタからなら乗り換えなしで40分弱で行けます。

Googleマップでルート検索すると、乗り換え情報も簡単でした。

イムディーナゲート。

最初からいい雰囲気です。

ゲートを入ったすぐの所にお友達が(笑)

馬車で観光もできます。

ゲートを入って左側に、観光案内所があったので、地図をもらって散策開始。

まずは、マルタ最古の聖パウロ大聖堂(The Cathedral)へ。

入場料は、大聖堂ミュージアムと共通で5€。

さすがの天井画。

静かにお祈りする人のための祭壇。

聖ヨハネ大聖堂のようなキンキラ感はないですが、やはり豪華な建造物でした。

宗教の力を感じます。

こちらは向かいにある大聖堂ミュージアム。

再び静寂の街へ。

観光客と車が多く、音の静寂はないですが、その空気感は独特で、すぐに映画が撮れそうです。

ランチは、眺めとケーキで有名なカフェ、Fontanella Tea Gardenで。

この眺め!

ケーキがショーウインドウに並んでいます。

メニューには、20種類ぐらいありました。

私は、本日のスープ(カボチャのスープ、パン付き)とコーヒー、デザートにBaci Cake(ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ)を頂きました。

コーヒーはポットで2杯分たっぷりで、温かいフォーミングミルク付き。

これで1.7€。観光客価格でこれは素晴らしい!

Baci Cake。ケーキは、全種類3.7€。

ケーキは苦手な方ですが、チョコレートが食べたくて、これに決定。

大量のヘーゼルナッツとチョコレートのケーキで、スポンジっぽいものではなく、マカロンのような生地でした。大きさも結構あります!

スープで満腹になっていたので、全部は食べきれませんでしたがこれはチョコ好きにはたまらんです😋

2人で1つだけ注文したら、何も言わずにフォークを2本付けてくれたのは、ポイント高し。

街の雰囲気を堪能した後、ヴァレッタまでバスで帰りました。

昨日断念した騎士団長の宮殿も行ってきましたが、あいにくState roomは工事中で入れず。

併設の博物館には、鎧や武器がところ狭しと置かれています。

入場料は10€。オーディオガイド付きですが、日本語はありませんでした。

そしてヴァレッタで1番有名であろう公園、Upper Barrakka Garden へ。

昨日のLower Barrakka Gardenを海沿いに西に行ったところにあります。

ここからの眺めが本当に素敵でした。

手前にあるのは礼砲。

英語で、saluteが礼砲、saluting batteryが礼砲隊だということを学習しました!

夕食は、ホテルのレストラン、Admiral’s Landingでビュッフェ。

飲み物別で1人32€。

地中海料理がテーマらしいですが、お肉も、牛、豚、鶏、羊と揃っていました。

ケーキバイキング。

満腹満足で、2日目も終了。

明日は最終日です。